2018年6月9日土曜日

ライフプランニング講座、みんなで受けてきました。

久々ブログ更新!もう少しで、息子が3歳になるのでお誕生日何買おうかなあと
悩む鳥井です。

先日子育て・教育にすごく詳しいFPの講師をお呼びして、社内でライフプランニング講座受けてきました。

よくお客様に

「このくらいの広さの家を建てると、おカネっていくら?」と聞かれるのですが、

家を建てる以外のおカネ(諸経費)も意外と大きいし、
家を建てて、安心してローンを返せるのか?ってのも不安だし・・・
住宅ローン払いながらも、家族と旅行するおカネも必要だし・・・

と色々真剣に悩むことが多いのではないでしょうか?


今回の講座は、
「家を買うのは、住宅ローンを買うのと同じことなんですよ」というキャッチコピーをもとに、

家を買うにあたっての住宅ローンのお話・ローンの返済のお話・ライフプランニングのお話を聞いてきました。
その中でも、ライフプランニングのお話が、とても興味深かったので少しご紹介します。

ライフプランニングとは、将来の家計状況のチェックすることなので、いいかえれば「おカネの健康診断」ですね。

今回のライフプランニングの中には、
家族旅行いきたいよねの家族旅行費
車は頑張って15年で買い替えかな?とか
子供が大学県外言った場合の教育費とか
子供が結婚したとき、お祝い金渡したいよね
など、反映したものでした。

お家づくりを考えられている方には、ぜひライフプランニングもしていただきたいなあと感じた鳥井でした。

弊社では、子育て・教育関係に強いFPのご紹介をお手伝いしています。
気になる方は、お気軽に営業の方まで、お問い合わせください。








0 件のコメント:

コメントを投稿